読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーキングマザーのつぶやき

仕事関係で残しておきたいことをツラツラと。

保育園見学時の確認事項

こんばんは。 二回の保活経験を経て、保育園見学で私自身がチェックしたことなどをまとめたいと思います。 1.理念 どれがいい!って明確なのはないんですが、こう育てたいっていう大枠が一緒だったり、共感できるか?を考えていました。 あとは地味ですが、…

自分の付加価値とは

こんばんは。 育児中の仕事について成果を出したいと考えると、すぐに代われる必要があるけども、自分ならではのスペシャリティみたいなものも同時にある必要があって、どうやったらいいんだろうと思ったりします。 昔は全部自分自分!と自分が最悪時間をか…

共働き生活で頼りにしてるものたち

こんばんは。 共働きを選択した以上、家事も育児も仕事も完璧に!なんて、少なくとも私は無理で。 この中で、私は一番大事なのは育児、次が仕事と考えていて、そうなると家事をいかに捨てるか?が鍵になってきます。 それを家電や便利なグッズ、住まいで補う…

時短と昇格。もらったバトン。

こんばんは。 復職するときにいくつか仕事の目標を掲げました。 その一つ、「時短で昇格をする」 無事に昇格が決まり、目標達成できることに。 この一年すごく頑張りました。 飛び抜けた能力があるわけではない私が、仕事で時短で成果を出すために、優先度を…

復職前の不安。実際は?

こんばんは。 Twitterで間もなく復職される方のつぶやきをみたり、職場に復職される方があいさつに来たり、4月まであと少しになってきているのだなぁ、自分のWM生活もまもなく一年になるのだなと実感する日々です。 昨年の今頃。 私はとにかく不安でした。ど…

長きに渡る保活〜もう保活なんてしたくない〜

こんばんは。 この時期、殆どの自治体にて保育園入所についての結果が出たのではないでしょうか。 希望通りになった方、希望通りではないけれど預け先は見つかった方、まったく見つからなかった方、それぞれかと思います。 我が家は昨年認可はだめで、認証に…

時短とフルタイム

こんばんは。 復職するにあたって、あるいは年度がまもなく変わるので、時短にするか、フルタイムにするか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。 私は、色々なことを考えましたが、0歳7か月での復帰で授乳を続けていたのもあり、少しでも子供と長くいた…

育休中にしたこと、復職に向けて

こんばんは。 そろそろ4月の復職に向けて動き出している、という方も多くなってくる季節でしょうか。 思い起こせば1年前。 0歳4月の復職に向けて、様々な物の用意をしたり、夫婦での体制を作ろうとしたり、心や体の準備をしはじめていました。 どんなことを…

悩めし子供の数

こんばんは。 最近、同じくらいに出産した方が第二子を出産されたり、妊娠されたりという話をよく聞くようになりました。 子供を何人作るのか… とても悩みますよね。 私、実は元々は子供好きでない上に、仕事で可能な限り出世したいと思っていたので、子供は…

作り置きは面倒臭い?日々の料理どうしてる?

こんばんは。 夫婦の稼働には限りがあり、共働きという形を選択した以上、日頃の家事はなるべく捨てる!と考えていますが、一番悩ましいのは料理。 うちはまだ子が一歳というのもあり、なるべく手作りしたいなぁなどと考えていますが、平日はそんな気力も時…

出産before after 復職後の働き方

こんばんは。 女性はどうしても産休をとりますし、出産を機にどんな働き方をするかをすごく考えてしまいますよね。 私は産後、時短勤務をすることにしました。 子供といたい、親に頼れない、でも出世も諦めたくない、仕事は頑張りたい。 時短勤務をしていて…

伝えるということ

子育てと仕事を両立していく上で大事なことは沢山あると思いますが、特に大事だなと個人的に思っているのは「伝えること」です。 これから私はどういうライフプラン・キャリアプランを描きたいのか、それを夫や上司・同僚に伝えていくというのが大事だなと思…

夫との分担

こんばんは。 共働きをしていく上でとっても重要な夫婦での分担。 今回はどういう風に決めて、今どんな分担になってるかをかければと思います。 どっちがどれだけ何をするか、家庭によって状況も様々ですし、何が正解ってのがないだけに決め方が難しいですよ…

はじめまして

はじめまして! WM一年生のはるこです。 2016年の4月から復職し、早まもなく一年になろうとしているわけですが、 今の感じていることや出来事を書き留めたいと思い、ブログはじめました。 大きくは、 1.今年感じたことは自分の会社人生においてとても重要…