読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーキングマザーのつぶやき

仕事関係で残しておきたいことをツラツラと。

共働き生活で頼りにしてるものたち

こんばんは。

 

共働きを選択した以上、家事も育児も仕事も完璧に!なんて、少なくとも私は無理で。

この中で、私は一番大事なのは育児、次が仕事と考えていて、そうなると家事をいかに捨てるか?が鍵になってきます。

 

それを家電や便利なグッズ、住まいで補うことにしました。

 私の相棒達を紹介させて頂こうかと。

 

 

■家事

・掃除

f:id:haruko2929555:20170305194501j:imagef:id:haruko2929555:20170305194509j:image

我が家では掃除ロボット二台使いで、日々はダイソン、週一でブラーバの床拭きという感じにしてます。

ブラーバはアホなので見張りが必要ですが、ダイソンは全て勝手にやってくれるので、大変助かってます。

これとダイソンコードレスがあって、掃除ロボ立ち入り禁止エリアは2日に1回くらい掃除してます。

 

アウトソースも楽かと思うのですが、私は人が来る調整が面倒なので、年1〜2回大きくやってもらう感じです。

 

・食器洗い

f:id:haruko2929555:20170305194701j:image

食洗機様様です。

導入前まで食器を置きっ放しにする夫にイラついたものですが、導入後は何故か入れてくれるようになりましたし、仮に忘れていてもまぁいいかと思えるようになりました。

精神安定剤です。夫婦仲までよくしちゃう。

食器も調理器具も食洗機対応にしました。

 食洗機さんのいない生活はもう考えられません。大事な人です…

 

・洗濯

朝はどうしてもバタバタするので、夜に洗濯し浴室乾燥室に突っ込むようにしました。

あわせて、洗濯は夫の家事分担に。 

 

・料理

そもそも子供のご飯は土日に作って冷凍しておいて、平日は料理しません。親は総菜や外食。

土日に作るときは無洗米とパック出汁は言わずもがな。

出汁はこれ気に入ってます。

f:id:haruko2929555:20170310084149j:image

あとは近所に、かなり色々な種類の無農薬の冷凍カット野菜が売っているので愛用してます。

料理はカットと洗い物が億劫ですからね…

 

 

■住まい

実家にも頼れない身としては、なるべく早く迎えに行けてなるべく仕事をできるようにするために職住近接にしました。

時短と安全を追求して、駅近、宅配ボックス、いつでも・フロアでゴミ捨て、クリーニングや荷物出しをしてもらえる、コンビニがある、諸々の柔軟性やセキュリティ等を実現すべく、マンションに。

 細かな積み重ねですが、確実に家事稼働は減るので、マンションは共働きの味方だなぁと思っています。

子育てのみ考えると、一軒家でお庭で遊ぶのに憧れますが、マンションは非常に楽に過ごせています。

 

使えるものはうまく使って少しでも楽に生活ができるといいですよね。