ワーキングマザーのつぶやき

仕事関係で残しておきたいことをツラツラと。

フルタイムに戻すにあたり

こんばんは。

 

今日で私の時短生活は終了で、来週からフルタイムに戻します。

 

1年頑張った…

時間の制約があるのは、やっぱりきつかった。

色々なことを捨て、効率的な時もあれば雑すぎる時もある仕事で何とか乗り切りました。

ハッキリいうと雑が6.5割くらいだった気がしています。

 

しんどかった中ですが、制約ありの中で仕事をして、自分なりに考えることや気づきも多かったし、今まで理解できていなかった人の気持ちを理解することができたので良かったことも多かったです。

あと、雑でも成り立ちますし、成果があがればいいんだよ…って達観した気持ちになれました。

細かいこたぁいいのさ。

 

我が社では小学校の終わりまで時短をとる人も多いので、何でこんな早くに戻すの?と聞かれることもあります。

自分がどこまでできるか、やれるとこまで挑戦したいと思ったのが一番です。

もっと仕事がしたくなったのと、私は時短よりフルの方が気持ちが楽になると思いました。

諦める仕事が多いことが私にとっては辛いことでした。

 

久々の‪フルタイムは楽しみなのとドキドキなのと。

夫との連携で、息子は保育時間30分しか変わらず、9時間保育でいけますし、大丈夫だと思ってたりしますが、1つ決めているのは、息子も私もしんどくなったら時短に戻そうとも思っています。

 

‪私自身が、母からよくこんな生活嫌、生まれ変わったら選ばないと言っていて、ママ私がいらないのってすごく悲しくなったりしたのもあり、どんな形であれ私自身が子供がいてくれて嬉しい自分が楽しいって思って過ごしたいと思っています。(母は働いていたわけではないですが)

 

最初何ヶ月かは家族みんな大変だと思いますが、うまく楽しくすごせるようになるといいなと思います。

 

楽しいのが一番。無理はしない、つらくなったら戻せばいいを合言葉に、まずはゴールデンウィークまで頑張るぞ〜!