ワーキングマザーのつぶやき

仕事関係で残しておきたいことをツラツラと。

転園の記録

こんばんは。

 

一歳四月での認可保育園への転園。

色々な知人友人に、大丈夫よ〜!と言われましたが、超人見知りな我が子。

 

前の保育園の先生からも、うちの子はかなり初めてに弱く、信頼を築けるまで泣くので、新しい園にも伝えて、理解してもらえるといいんですけど…なんて言われました。

人より少し時間がかかると思いますが、いつかは絶対慣れますよ!と。

 

結論からいうと、前の園までは至っていませんが、慣れてきました。

ただ、子供も大変ですが、昨日まで楽しく保育園で過ごしていた我が子の泣き顔を見て、タイミング間違えたかなという親側の辛さもかなりのものでした。

 

以下は詳細の記録です。

 

■1日目

この日は2時間保育。

2時間ぶっ続けて泣いていたそう。

迎えに行ったら目が腫れてて。

昨日まで朝ついたら先生にむかってダッシュで抱きつき、迎えにいったら帰りたくないと泣いていたのに。かなり胸が痛みました。

一年前はどんなに泣いても頑張れ!そのうち楽しくなるさ!と大して気にしてなかったのですが、信頼してるところを引き離して転園させてしまった…と落ち込みました。

 

■2日目

この日は3時間保育。

夫が迎えにいきました。

3時間ぶっ続けて泣いたそうです。

2日目にしてこちらも後悔が募るばかり。

3歳退園のタイミングでもエリアをすごく広げれば何とかなったのではとか。

 

■3日目

4時間保育に。

預けるときはまたまた大泣き。

ですが、途中から泣きやんで遊び始めたとのこと。

迎えにいった時に先生と楽しそうに絵本を見ていて、私を見つけても泣かず、あきゃ!と、先生にあいつ俺の女なんだよ〜みたいな感じで紹介してくれました。

あぁ…よかったとウルウルしました。

 

■4日目

この日も4時間保育。

この日から送りは夫に。

朝は泣いたそうですが、すぐに泣き止み、お友達とも鬼ごっこ的なことをして遊んだと。

夜泣きも少し落ち着きました。

 

■5日目

6時間半保育に。

朝は軽く泣いたようですが、すぐ泣き止み、楽しく遊んでいたとのこと。

先生は、やったことと子供の反応を教えてくれるとともに、すごく可愛かった!本当は大分ヤンチャだったんですね〜との話も出てすごく嬉しかったし、安心しました。

 

先生が可愛いとか楽しいとか言ってくれるとすごく嬉しいですし、安心しますよね。

 

 

転園するまでは、周りにどんなに大丈夫だよ、子供は慣れるの早いよと言われても、うちの子はスーパー人見知りだからと、すごく不安でした。

 

でも、予想より早く慣れてくれて、新しい先生達もいい人なのと、前の保育園が楽しかったから保育園は楽しいところみたいに考えてるのかなと思いました。

前の保育園の先生達にも本当に感謝です。

 

まぁでもやっぱり最初から小学校入学までの保育園に入園できていればなぁとは思いました。

 

新しい保育園でも楽しいことを沢山経験できて楽しい日々となりますように。

 

新たに預けはじめた方々、転園された方々、親も大変ですが、無理しすぎずにお互い頑張りましょう。