読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーキングマザーのつぶやき

仕事関係で残しておきたいことをツラツラと。

作り置きは面倒臭い?日々の料理どうしてる?

こんばんは。

夫婦の稼働には限りがあり、共働きという形を選択した以上、日頃の家事はなるべく捨てる!と考えていますが、一番悩ましいのは料理。

 

うちはまだ子が一歳というのもあり、なるべく手作りしたいなぁなどと考えていますが、平日はそんな気力も時間もないし、なるべく一緒に遊んであげたいと考えたりします。

結果、我が家は、子供の分は土日に作り貯める、親は知らん!
という形に落ち着きました。
(私は惣菜購入、夫はどこかで食べてくるというのが定番になっています)

 

土日に作り貯めるというと、大変そうだといわれることが多いですが、私はそっちの方が楽だったりしています。
土日にぜーんぶ作って冷凍しておいて、平日はレンジでチン。

どういう風に何を作っているかを簡単に書きたいと思います。


土日は二~三食ご飯を作っていて、基本的には、そのご飯を多めに作って冷凍、+1品くらいを同時に作って冷凍、夜に飲みながら料理をするのが好きなので、料理が足り無さそうな時は子供が寝てからもう1〜2品作って冷凍 って形でやっています。

 

例えばこれが日曜の昼ごはん。

f:id:haruko2929555:20170213122319j:image
何故か子の分ではなく間違って親の分を撮影してしまいました…
この中から、茄子味噌炒め、蕪の煮物、炊き込みご飯は多めに作って、2〜3食分にして冷凍しています。

 

こちらは夜ごはん。

f:id:haruko2929555:20170213122331j:image
この中から、クリームシチュー、八宝菜、鶏の煮物は2〜3食分ずつ冷凍しています。


しっかし、子供ができると、子供が食べられる味付けと取ってほしい栄養を中心に献立を構成するので、和なの?洋なの?中華なの?なんじゃこらー!ってメニューになりますよね…

タイ料理とかイタリア料理とか作って色々と凝っていた新婚時代が懐かしい…

 

話が逸れましたが、これらにあわせ、土日で作った分を冷凍するとこんな感じ。

汚くてゴメンナサイ。

f:id:haruko2929555:20170213122351j:image

今週は、以下を用意しました。

・なす味噌炒め
・蕪の煮物
・八宝菜
・魚介クリームシチュー
・鶏の煮物
・親子丼
・ほうれん草のお浸し
・牛肉と野菜のトマト煮込み
・ベーコンと野菜入りの卵焼き
・かぼちゃの胡麻和え
・バナナマフィン
豚汁
・鮭と野菜の炊き込みご飯

 

これに納豆、キウイ、バナナ、パン、ヨーグルトあたりを途中途中で買って一週間まわす予定です。
一回あたり3品くらいずつ出しますので、一週間のうち、何度か同じものが出てくる仕様になっています。

ですが、ノープロブレムです!!


何故ならうちの子、お気に入り以外殆ど残すから!

お供え物としての務めを果たし、サヨウナラするおかずも多いです…涙

 

ただ保育園の連絡帳に書いて、「まーた同じものだ」と思われ、「多様性が大事ですよ 」なんて言われると困っちゃう。

(いや、思わないし、言わないと思うので気にし過ぎだと思いますが。でも気にしちゃう。)

 

というわけで、例えば肉じゃがは週2回目の登場では、牛肉と野菜のスープとかになったりします。

食材分かればいいだろう…なんて。

これツイッターで書いた時は共感してくれる方がいましたが、少数派なんですかね…!?

 

こんな感じで子供が食べないタイプだと尚更日々作るのは辛いので、冷凍しておいてチンが自分的には気楽です。
土日で必然的に作る分+2品くらいなので、あまり自分的には苦に感じずにできています。

食べる量が大幅に増えるまではこんな感じでいきたいなーと思っている所存です。